声優未来予想図

前途有望でフレッシュな声優の現在、過去、未来を年表形式で紹介します。


future_183_eyecatch

第26回 石川界人 さん

 

アニメ『翠星のガルガンティア』の主役に抜擢された気鋭の男性声優・石川界人さん。

演技に対する姿勢は真剣で、つねに現場や作品から芝居を吸収しようと気をつけているそうです。

 Profile

いしかわかいと ●10月13日生まれ。プロ・フィット所属。
主な出演作は、TVアニメ『翠星のガルガンティア』(レド)、『RDG レッドデータガール』(宗田真夏)、ドラマCD『なれる! SE』(桜坂工兵)、OVA『ナゾトキ姫は名探偵♥』(藤崎律可)ほか。

石川界人 ’s

「一生涯・役者宣言! 『役を生きる』ことを意識しています」

 

 石川界人を知る10の質問    from 石川界人  

 
Kaito’s PAST
9歳

スポーツ少年時代
もともとはそんなに体が丈夫な子供ではなかったのですが、兄が野球をやっていたのに影響されて少年野球を始めて、それ以降ずっとスポーツをやっています。中学ではテニス部と体操部に入っていました。

11歳

役者人生のスタート!?

小学5年生の学芸会で『ガンバの大冒険』という舞台をやりましたが、本番中にはしゃぎすぎて舞台から落ちてしまったんです。幸い無事に着地して、舞台下でポーズを決めたのを保護者や先生に褒められたのが演技をやりたいと思った理由のひとつになっています。あのとき落ちなかったら、今役者をやっていないかも(笑)。

14歳

演劇部入部
僕の中学は中高一貫の学校だったので、3年生から高校生と一緒に部活をやります。友人の誘いで演劇部に入部しましたが、約20名中、男子は3名でした。ふたりは裏方の面白さに目覚めたので、役者は僕だけでした。次々にいろんな役を演じていく中で役者の楽しさに目覚めた気がします。

15歳

声優を志す
高校1年のときに声優になる道を知り、僕もなってみたいと思いました。芝居の道を志すなら演技の幅を広げるためにも早く専門的なことを教わりたいと考えだしました。

16歳

プロ・フィット声優養成所に入所
最初は両親に反対されていましたが、何度もやりたいと言い続けているうちに理解を示してくれて最終的に認めてくれました。その代わり学費は出さないという約束だったので、毎日のようにアルバイトして費用を貯めてからオーディションを受けて合格し、入所しました!

17歳

初めての収録
初めての収録はドラマCDでのモブ(群衆)の役でした。緊張していろいろなことがすっ飛んでしまって、同じ事務所の先輩に助けていただきました。収録もテストのときは声が震えてしまいましたが、本番では何度かテイクを重ねてOKをいただきました。

18歳

大学入学
大学では演劇を専攻しています。演劇史の授業ではギリシャ悲劇から能や神楽舞、狂言など日本の古典芸能まで教わっています。

 
Kaito’s FUTURE

 

22歳

ラジオパーソナリティに挑戦

ゲストで出させてもらったことはあるのですが、まだ自分がメインの番組をもったことはないのでやってみたいですね! できれば先輩と一緒にいじっていただきながらがいいです(笑)。

27歳

悪役に挑戦!

悪役や少し変わったキャラを演じてみたいです。でもその域に到達するにはもう少し時間がかかるかも。精進です!!

35歳

両親に旅行をプレゼント

今は毎年のように家族旅行をしているのですが、兄弟3人が親元を離れる頃には夫婦水入らずのヨーロッパ旅行をプレゼントしたいですね。

47歳

両親にマイホームをプレゼント

僕たち子供のためにさまざまな苦労をかけたという恩もあるので、両親が生きている間に家を贈りたいと思います。

90歳

老後は静かに……

生涯役者を続けたいと思うので、老後だと90歳ぐらいになるかもしれませんが、沖縄などの暖かいところでゆっくり暮らしたいなと思います。

 
石川界人を知る10の質問
好きな食べ物は?

納豆、オクラ、里芋などネバネバした野菜です。もともとは生野菜が苦手なのですが、ネバネバサラダなら食べられるくらい好きなんです。

 

好きなアニメ作品は?

中学生になって、深夜に起きていたらアニメ『xxxHOLiC』がやっていて、原作のファンだったこともありハマりました。初めて第1話から通して観た作品です。

 

得意なスポーツは?

スノーボードです。両親がスキーをやるので小学生の頃から家族で滑りに行っています。兄の影響で中学3年からスノボを始めたら面白くてハマりました。いちばん好きなスキー場は志賀高原です。

 

好きな音楽は?

大学の声楽の授業でトンマーゾ・ジョルダーニの「カーロ・ミオ・ベン」を自由に歌わせてもらって以来、声楽にも興味が出てきました。

 

休日の過ごし方は?

今年から写真に凝っているのでカメラを持って公園へ散歩に出かけたりします。撮るものは植物や風景画多いですが、そのときの気分でいろいろ撮っています。

 

好きな本はなんですか?

今は村上春樹訳の「ライ麦畑でつかまえて」を読んでいます。

 

影響を受けた作品は?

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック・スパロウの吹き替え版を見たらお芝居もすごく面白くて、僕もジャックのようなエキセントリックな役ができたらと、強い影響を受けました。

 

好きな言葉を教えて。

「役を生きる」。先輩からいただいた言葉です。それまで自分がやっていた「役を伝える」という方向性から、ガラリと変わるくらい感銘を受けました。

 

最近泣いたことは?

死亡宣告を受けたさまざまな人たちの最期の過ごし方を描く映画『イキガミ』。あんなに素直に感情移入して泣いたのは初めてで、自分に衝撃を受けました。

 

尊敬する人は?

父です。家族に弱音を吐かず、礼儀作法に厳しい品格のある大人です。僕が声優をやることに反対もしたけど最終的には「自分の子供がやりたいことを親は応援するべきだ」と言ってくれたのがうれしくて、とても尊敬しています。

 

 

石川 界人

 

新人声優の石川界人です。アニメ『翠星のガルガンティア』レド役、『RDG レッドデータガール』宗田真夏役で出演させていただいています。真夏は特殊能力をもつ絶滅危惧種の少女と出会う人物で、三つ子のきょうだい思いで奔放な明るさの奥底に大人の優しさをもつ少年です。これからもいろんな役にチャレンジして、いろんな「役を生かして」いけたらと思います。よろしくお願いいたします!

 

           

 

おすすめの学校

school_008_eyecatch

LEOPARD STEEL附属養成所 松濤(しょうとう)アクターズギムナジウム

養成所・劇団・プロダクション

松濤アクターズギムナジウムは、プロの演技者を目指している人のために、親からの経済的援助がない人にでも通える本格的な養成機関があるべきだという主旨のもと、'95年4月に設立され、さらに2015年からはプロデビューを支援するためのマネージメント機能をより進化させ、芸能プロダクションLEOPARD STEELを稼働。 どの分野でも必要となる演技基礎を身につけ、演じることの楽しさを真剣に伝えていく場所。それが松濤アクターズギムナジウムです。

Top_141202_sh_0348

学校法人佐藤学園 ヒューマンキャンパス高等学校(声優・タレント・俳優・ヴォーカリスト)

大学・短大・高校(通信含む)

高校の学習と同時に、声優や俳優を目指す専門分野のスキルや知識が学べる。高校に通いながら業界を目指す専門校を同時に卒業できる!業界で活躍する現役プロ講師がバックアップ!オーディション対策もバッチリ!ライフスタイルにあわせてコースも選べます。

Top_0859fu_150225_w90

総合学園ヒューマンアカデミー パフォーミングアーツカレッジ(声優・タレント・俳優・ヴォーカリスト)

一般声優スクール(各種学校)

業界で活躍する現役プロ講師がバックアップ!オーディション対策もバッチリ。基礎から学ぶ「全日制コース」と働きながら学べる「夜間・週末コース」、高校進学と同時に専門スキルを学べる「高等学校」(教育連携校)とライフスタイルにあわせてコースを選べます。

先輩から学ぼう!

JTB-240px-240px-0010
intention_wshop_BN_PC2017
オーディションバナー
声優相談室、柴田がカツ
最強声優データベース、声優名鑑

ページの先頭へ戻る