声優未来予想図

前途有望でフレッシュな声優の現在、過去、未来を年表形式で紹介します。


future_185_eyecatch

第27回 野村 香菜子 さん

 

声グラいち押しの新人声優さんにスポットを当てるこのコーナー。
今回は大人気アニメの最新シリーズ『ダンボール戦機ウォーズ』でヒロイン役を射止めた野村香菜子さんに注目!
しっかり者だけどちょっぴりおバカ?な女の子を演じる野村さんですが、ご本人も明るくハキハキとした笑顔が印象的な人ですよ。

 Profile

のむらかなこ ●12月25日生まれ。スペースクラフト・エンタテインメント所属。
『アイドルマスター ミリオンライブ!』(二階堂千鶴)、ドラマCD『じみちょす のうそん部顛末記』(鈴木ちあき)など出演作が続々と決定している注目株。

 

野村 香菜子 ’s

「声優は中学生の頃からの夢でした」

 

 野村 香菜子を知る10の質問    from 野村 香菜子  

 
Kanako’s PAST
5歳

初恋はアニメキャラ

幼稚園の頃に観たアニメ『楽しいムーミン一家』のスナフキンに恋をしてしまって、その人に会いたいと思ったのが声優に興味をもった最初のきっかけでした。セリフも覚えちゃうくらい大好きでしたね。

13歳

声優になりたい! と決意

中学生のころは『フルーツバスケット』というアニメが大好きで、その物語の世界に行きたいと思っていたんです。その世界で声だけで演じている声優さんに憧れて、自分もなりたいなと思うようになりました。

15歳

身長がストップ?

中学校では身長を伸ばしたいがためにバレーボール部に入りました。1年生のときには138cmくらいだったのが卒業するときに153cmになって、夢がかないました! でも高校ではバレーをやらなかったので、そこから現在まであまり変わっていません(笑)。

18歳

声優の専門学校へ

高校を卒業したら声優の専門学校に行きたいと思っていたんですけど、両親から「大学に行きなさい」と反対されて……。「本当にがんばるから行かせてほしい」と言ったらなんとか認めてくれました。

20歳

最高のプレゼント

今の事務所に所属することになって、その知らせを受けたのがちょうど20歳の誕生日だったんです。今までの人生の中で、最高の一日になりました!

21歳

緊張のデビュー作

『声優かっ!』というドラマCDが最初の現場で、有名な声優さんもいっぱいいるし、もう緊張しました! 事務所の先輩と一緒に演じさせていただいたので、知っている人がいるだけでもすごく心強かったです。

 
Kanako’s FUTURE

 

25歳

魔法少女アニメに出演

やっぱり「変身したい!」という願望は強いですね。今、姪っ子がふたりいるので、その子たちに「これ、おばちゃんだよ」っていうのも夢なんです。

30歳

結婚!

30歳といえばもう大人なので、その頃までには結婚したいなと思います。子供は3人ほしいですね。できれば「女の子、女の子、男の子」の順番で(笑)。

35歳

外画に出演

外画を観るのが大好きなので、いつかは吹替えで出演してみたいです。ラブコメの映画やドラマで、キュートな女子とか大人の女性とか、幅広く演じたいです。

40歳

国民的な代表作を……

「この人といえば、この声だよね」という、誰もが知っているような代表的なキャラクターが自分にもできたらいいですね。いっぱいアニメに出て、がんばります!

50歳

ゆっくりと海外旅行へ

子育てもひと段落しているころなので(笑)、海外に行きたいですね。『ベルばら』が大好きなので、ベルサイユ宮殿には一度行ってみたいです。私、オスカル様と誕生日が一緒なんですよ!

60歳

実家で静かに暮らしたい

実家が埼玉の田舎なんですけど、老後はそこで暮らしたいなと思います。でも、ベルサイユ宮殿が楽しすぎたら、そのまま帰ってこないかもしれないです(笑)。

 
野村 香菜子を知る10の質問
自分の性格をひと言で表すと?

やんちゃで活発。仲のいい人ほどその性格が現れます。最初は「しっかりしているね」って言われるんですが、ぜんぜんそんなことはないという(笑)。

 

お休みの日は何をしている?

外に出かけていて、家にいることのほうが少ないですね。友達と遊んだりしています。車も運転できるので、ドライブにもよく行きます。

 

好きな食べ物、嫌いな食べ物は?

おばあちゃんの作ったご飯とお弁当が大好きです。から揚げとか、卵焼きとか。嫌いなものは基本ないんですけど、うなぎはちょっと苦手ですね。うなぎの下の、タレのかかったご飯は大好きなんですけど(笑)。

 

コレクションしているものは?

靴が好きなので、かわいいのがあるとすぐに買ってしまいます。あまり買いすぎるとお金が大変なことになるので、セールを狙って行っています(笑)。

 

特技・趣味は?

散歩が大好きで、最近買ったカメラで風景や花を撮ったりするのが趣味です。特技は指が柔らかいこと! 指相撲は得意ですよ。必ず逃げられるので(笑)。

 

癒しになっているものは?

猫を飼っているんですけど、においが大好きなんです(笑)。おなかとか頭のにおいを嗅ぐと癒されて、「今日も一日がんばった! 明日もがんばろう!」ってなります。

 

お気に入りの映画は?

若かりし頃のジョニー・デップが主演した『ギルバート・グレイプ』という作品は、家族のお話ですごく感動します。外画の仕事でスクリーン越しにジョニーに会いたいというのも夢のひとつなんです。

 

好きな言葉は?

某先生の言葉ですけど、「あきらめたらそこで試合終了だよ」です。その言葉を思い出すだけで「あきらめたらダメだ!」って立ち直れるくらいの、いい言葉ですよね。

 

もしも声優になっていなかったら?

小さい頃に1回思ったのが、「迷子センターのあるケーキ屋さん」だったんですよ。多分、広いケーキ屋さんで働きたかったらしくて……。幼稚園の先生になりたかったというのもありますね。

 

ファンの方にはどう呼ばれたい?

家だと「かっく」と呼ばれているんです。姪っ子とかが「かっく、かっく~」って言ってきて。もしファンの方に言われたらアットホームな感じになれる気がするので「かっく」と呼ばれたいですね。

 

 

野村 香菜子

私の夢は「人の人生の一部になりたい」ということなんです。「そういえば昔よく観ていたアニメで、こういう声優がいたなあ」と思ってもらえるような、キラキラしたいい思い出になりたい。そのためにも、これからたくさんのアニメに出て、人に元気を与えられる声優になりたいと思っています。つらいときや嫌なことがあったときには、私の声がちょっとでも力になれたらいいなと思います。ぜひ応援してください!

 

         野村香菜子

 

おすすめの学校

school_016_eyecatch

インターナショナル・メディア学院

養成所・劇団・プロダクション

「ドラゴンボール改」ベジータ役、「名探偵コナン」服部平次役でお馴染みの現役プロ声優「堀川りょう」が学院長の声優養成所。プロダクション所属のチャンスが3カ月に1回と豊富!入所3年以内に延べ1170名がデビュー!在学中からアニメ・洋画吹替・ラジオドラマ・ゲーム・舞台・映画など、多くの学生が様々な現場でデビューしています。

school_013_eyecatch

よこざわけい子声優・ナレータースクール

養成所・劇団・プロダクション

子供の頃に見た大好きなアニメの声優になりたい… 夢を諦めない人をよこざわけい子が応援します。

school_008_eyecatch

LEOPARD STEEL附属養成所 松濤(しょうとう)アクターズギムナジウム

養成所・劇団・プロダクション

松濤アクターズギムナジウムは、プロの演技者を目指している人のために、親からの経済的援助がない人にでも通える本格的な養成機関があるべきだという主旨のもと、'95年4月に設立され、さらに2015年からはプロデビューを支援するためのマネージメント機能をより進化させ、芸能プロダクションLEOPARD STEELを稼働。 どの分野でも必要となる演技基礎を身につけ、演じることの楽しさを真剣に伝えていく場所。それが松濤アクターズギムナジウムです。

先輩から学ぼう!

JTB-240px-240px-0010
オーディションバナー
声優相談室、柴田がカツ
最強声優データベース、声優名鑑

ページの先頭へ戻る