声優未来予想図

前途有望でフレッシュな声優の現在、過去、未来を年表形式で紹介します。


hurukawamain

第32回 古川慎さん

 

アニメ『ゴールデンタイム』で主人公の多田万里を演じ、『ガイストクラッシャー』にもシレン・クォーツハート役でレギュラー出演。デビュー3年目にして大役をつかんだ古川慎さん。その素顔はとてもまじめでさわやかな好青年!

 Profile

ふるかわまこと ●9月29日生まれ。スペースクラフト・エンタテインメント所属。
主な出演作は、アニメ『とある科学の超電磁砲S』(斑目健治)、『神様のいない日曜日』(メンヒム)、『げんしけん二代目』(後輩)、「アルモニ」後藤など。

古川慎 ’s

「これからもいろいろな役を演じたいです」

 

 古川慎を知る10の質問    from 古川慎  

 
 Makoto’s PAST
5歳

ガンダムパイロットに憧れる

『新機動戦記ガンダムW』の主人公、ヒイロ・ユイの声を聴いて子供ながらに「この人の声、すげーかっこいいな!」と思いましたね。そのときは声優という職業がわからなかったけど、「こういう人になりたいなあ」とは思っていました。

13歳

アニメにハマり出す

中学生になった頃に両親がスカパーを契約して、アニメ専門チャンネルを見るようになったんですね。そうしたら、すっかりアニメ好きになってしまいました(笑)。

20歳

モーションキャプチャーを体験

専門学校時代のアルバイトで、ちょっとだけゲームのモーションキャプチャーをやらせていただきました。レベルファイブさんの『白騎士物語』という作品で、イベントシーン全般を担当しています。普通の会話シーンとか変身シーンもありましたね。

22歳

TVアニメデビュー

いろいろな作品に出演させていただいた中で、すごく印象に残っているのが、『DOG DAYS‘』です。いま活躍されている声優の皆さんが一気に集まったような作品で、ずっと圧倒されていましたね。僕は兵士の役だったので、一生懸命叫びました(笑)。

 
 Makoto’s FUTURE

25歳

声優として一本立ち

まずはレギュラーをふたつくらい増やしたいですね。そして、バイトを辞めたいです! 早く声優一本で食べていけるようになりたいなと思います。

30歳

ガンダム、いきます!

やっぱりガンダムには乗ってみたいなと思いますよね(笑)。『ガンダム』シリーズは『W』 の後もずっと見ていて、最近だと『OO』とか『UC』とか好きですね。

35歳

ソロライブを開催

歌の活動もやってみたいなと思っているので、35歳くらいまでにはソロのライブが開けるくらいのアーティストになっていられればな、と思っています。

40歳

堅実な人生設計

30歳までには結婚して、40歳には一戸建てをもって、ちゃんと暮らしていたいです。……面白味のない答えだなあ(笑)。40歳で世界一周というのもいいですね。

70歳

後進の育成に力を

多分70歳くらいになったら、僕自身も人に教えられることや話せることがいっぱいあるようになっていると思うんです。なので、それをちょっとでも後ろの人たちに伝えられたらいいなと思います。

 
古川慎を知る10の質問
趣味は?

雑貨屋めぐりです。とりあえず街で見かけて、時間があったら寄ります! 最近見かけて「いいな」と思ったのが、小便小僧のビールサーバー。自宅でパーティをやったときに、これでビールを注いだらすごく面白いだろうなって(笑)。

 

好きな食べ物は?

食べ物全般が好きですけど、一番好きなのはお好み焼きです。嫌いなものはキュウリとカリフラワー! キュウリは味が昔から受け付けなくて、カリフラワーは食感が苦手ですね。

 

好きなアーティストは?

ラルクアンシエルとか、ミスチルとか、ゴスペラーズとか好きですね。声優さんだとGRANRODEOが好きです。

 

好きなマンガは?

『ゴールデンタイム』の漫画版が面白いなというのと、ちょっとマニアックなところでは「電撃4コマ」に連載している『家族ゲーム』という4コマ漫画が個人的に好きです。

 

尊敬する人は?

周りにいる、ちゃんと成功している方、全員です。うちの両親もそうですし、一緒に現場に立っていただける先輩方もすごいなって、最近になってしみじみ思います。

 

特技は?

変顔です。ここにはちょっと載せられないかもしれないんですけど……。あとはコーヒーメーカーの音の真似ができます。「あああああああ……」って、これもここじゃ伝わらないですね(笑)。

 

得意なスポーツは?

学生時代は卓球をやっていたんですけど、本当に弱くて、先輩とかが優しかったのもあって部活に参加していただけなので、きっと得意ではないですね。

 

休日の過ごし方は?

今でもアニメ好きなのでアニメを見たりとか、走ったりしています。やせたいので(笑)。あとは友達とちょっと遊びに行って、カラオケとか、ボウリングとか、ダーツとかしています。

 

マイブームは?

iPodを持って、音楽を聴きながら走りに行くことです。ランダムで適当に曲を突っ込んで、「今日はこの曲を聴きながら走ろう!」みたいな感じで。

 

海外でいってみたい場所は?

グランドキャニオンに行きたいです。一度、専門学校のときに行ったんですけど、2時間くらいしかいられなかったので、次は一日中いろんなところを歩いて、素晴らしい景色を堪能したいです。

 

 

古川慎

 

アニメ『ゴールデンタイム』の主役・多田万里を務めさせていただきました古川慎です! 

本当に右も左もわからない新人で、つたないところはいっぱいあると思いますが、ちょっとだけ目をつぶって、ちょっとだけ好きになってもらえたらなと思っております。

僕じゃなくて、僕の演じたキャラクターも作品ごと好きになっていただけたらなと思います(ちょっといいこと言ったつもり)。

よろしくお願いします!

hurukawasikisi300

        hurukawashita

 

おすすめの学校

school_008_eyecatch

LEOPARD STEEL附属養成所 松濤(しょうとう)アクターズギムナジウム

養成所・劇団・プロダクション

松濤アクターズギムナジウムは、プロの演技者を目指している人のために、親からの経済的援助がない人にでも通える本格的な養成機関があるべきだという主旨のもと、'95年4月に設立され、さらに2015年からはプロデビューを支援するためのマネージメント機能をより進化させ、芸能プロダクションLEOPARD STEELを稼働。 どの分野でも必要となる演技基礎を身につけ、演じることの楽しさを真剣に伝えていく場所。それが松濤アクターズギムナジウムです。

school_013_eyecatch

よこざわけい子声優・ナレータースクール

養成所・劇団・プロダクション

子供の頃に見た大好きなアニメの声優になりたい… 夢を諦めない人をよこざわけい子が応援します。

Top_141202_sh_0348

学校法人佐藤学園 ヒューマンキャンパス高等学校(声優・タレント・俳優・ヴォーカリスト)

大学・短大・高校(通信含む)

高校の学習と同時に、声優や俳優を目指す専門分野のスキルや知識が学べる。高校に通いながら業界を目指す専門校を同時に卒業できる!業界で活躍する現役プロ講師がバックアップ!オーディション対策もバッチリ!ライフスタイルにあわせてコースも選べます。

先輩から学ぼう!

JTB-240px-240px-0010
オーディションバナー
声優相談室、柴田がカツ
最強声優データベース、声優名鑑

ページの先頭へ戻る