声優未来予想図

前途有望でフレッシュな声優の現在、過去、未来を年表形式で紹介します。


2618

第49回 高橋未奈美さん

 

熱い展開で人気の料理アニメ『食戟のソーマ』でヒロインのひとり・田所恵を演じるのは『アイドルマスター ミリオンライブ!』馬場このみ役や『アイカツ!』風沢そら役で注目度上昇中の高橋未奈美さん! 声優を目指したきっかけからデビューに至るまでの道のり、そして未来に描く夢のお話をうかがいつつ、高橋さんの素顔に迫ります。

 Profile

たかはしみなみ
12月20日生まれ。俳協所属。
主な出演作はアニメ『食戟のソーマ』(田所恵)、『アイドルマスター ミリオンライブ!』(馬場このみ)、『アイカツ!』(風沢そら)ほか。

 

高橋未奈美 ’s

「みんなを笑顔にできるお仕事をしていきたいです!」

 

 高橋未奈美を知る10の質問    from 高橋未奈美  

 Minami’s PAST
小学2年生

ミュージカルに憧れる

ミュージカルの『アニー』を見に行って、お芝居に興味をもちました。すごく影響されやすくて、意外と行動力のある私は「ミュージカル女優になりたい!」といってオーディションの書類を送り、もちろんのこと落ちました(笑)。

小学6年生

魔法使いに憧れる

『ハリー・ポッター』を見て魔法使いになりたいと思って、イギリスに行くために英語を勉強し始めたりしました(笑)。そこからずっと英語は勉強していたのですが、本題の魔法使いになるのは大変で……少し時がたってから、声優なら猫にも男の子にも変身できる!と気付くのですが、このときはまだ悩んでいましたね。

中学2年生

ミュージカルに憧れる(2回目)

この時期に東宝系のミュージカルが好きになって、オーディションを受けたんですけど、完全に素人なので受かるわけもなく、またもやあっさりと諦めました(笑)。 演劇部の副部長になる 2年生になって、友達がいた演劇部に入りました。しかも急に入ったのに人数が少なくて副部長になったという(笑)。舞台に立ったのは、文化祭の1回だけ。でもこれが初めての演技経験ですね!

演劇部の副部長になる

2年生になって、友達がいた演劇部に入りました。しかも急に入ったのに人数が少なくて副部長になったという(笑)。舞台に立ったのは、文化祭の1回だけ。でもこれが初めての演技経験ですね!

高校2年生

声優のオーディションに応募する

大学に進学することが決まっていたのでオーディションのことは親には言い出せず、本当はいけないんでしょうけど保護者欄の名前を友達に書いてもらって応募して。結局、事務所の方から家に電話がかかってきてバレてしまうのですが、「そういうことなら」と両親とも応援してくれて、今も一緒に私が出ているアニメを観てくれたりしています。

大学1年生

オーディションに合格→声優の道へ!

養成所時代はとくに努力したというより、楽しいので新しいことをどんどん知りたくなるという感じでした。声優の仕事って本当に興味が尽きないというか、いまだに毎回の現場が新鮮で驚くことの連続なので、私にとっては天職だなって思います。

 Minami’s FUTURE

1年後

メインで2本レギュラーを取る

仕事を始めたときの目標が「1クールに2本レギュラー」で、今それをかなえられたので、夢は大きく「メインで2本」に。1年後はなかなか難しいですけど、目標は高くもっておこうかなと。いつか声優グランプリさんの表紙を飾るのも目標ですが、これは3年後くらいにしておこうかな? 1年後というと「まだまだ早いゾ」と言われそうなので(笑)。

30歳

外画&舞台に出たい!

海外ドラマが大好きなので外画の仕事がしたいです。声があまり外画向きじゃないとは思うのですが、30歳までにはスキルアップして……という願いを込めて。手相占いで「30歳になるといろんな分野の仕事ができる」と言われたこともあるので、舞台にも出たいですね。

40歳

世界一周旅行!

旅行は大好きですね。最後に行った海外旅行は、ドイツにひとり旅でした。街の人がいっぱい話しかけてくれるのが楽しいんですよ。電車で隣に座ったおじさんに街を案内してもらって、みたいな出会いがたくさんあるのが楽しくて、海外旅行は大好きです。

50歳~60歳

猫の一緒に暮らす

アニメやナレーションをやりつつ、縁側で猫とお茶を飲む暮らしがしたいです。子供の頃からずっと飼っているので、猫は生活の一部ですね。

高橋未奈美を知る10の質問
ニックネームは?

普通に「たかみな」と呼ばれることが多いんですけど、声優界で最初につけてもらったニックネームの「みーな」を私は推しています(笑)。最近は上田麗奈ちゃんに「タカさん」と呼ばれていて、それも刑事みたいでかっこいいので広めていきたいですね。

 

自分の性格をひと言で言うと?

激しい人見知り! 初めての人との沈黙が耐えられないです。黙られると5秒くらいでしゃべりだしちゃうので、きっと「うるさいなあ」と思われているんじゃないかって。

 

趣味は?

カメラを持って街に出るのが好きです。あとは各駅停車の電車に乗るのも好きで、飛行機を見に行ったりもします。お父さんが飛行場が大好きで、家族で羽田空港に行って飛行機を見ることもありますね。

 

好きな食べ物は?

おせんべいとか、梅干しとか。おばあちゃんみたい(笑)。

 

嫌いな食べ物は?

トマトです。昔は野菜全般嫌いで、今は好きになったんですけど、トマトだけは絶対に食べたくないですね。ケチャップとかは好きです。

 

座右の銘は?

「一期一会」。この言葉を思い出したら、人と全力で向き合える気がします。その場で全力を出すために、ひとつひとつの仕事をがんばります!

 

お休みの日の過ごし方は?

完全にお休みの日は絶対におうちから出ないです。家で猫とずっと一緒にいます。あとはゲームをするくらいですね。

 

好きなゲームは?

『金色のコルダ』が大好きで、ずっと月森蓮くんが好き。月森蓮くんがウィーンに行くシナリオがあるので私もドイツ語を勉強して、ドイツ旅行をしたときも列車でウィーンに行って「ここが月森のいる街か」とワクワクしていました(笑)。ムダに音楽大学とか見ましたね。

 

カラオケでよく歌うのは?

BUMP OF CHICKENとか、Every Little Thing とか、あとは田村ゆかりさんが大好きです! この仕事を始めてからも、自分でチケットを取ってさいたまスーパーアリーナのライブに行きました。最高に楽しかったです。声がかれそうになるくらいまで「世界一かわいいよ!」と叫んでいました(笑)。

 

尊敬する人物は?

中学校のときはサンタクロースと言っていました(笑)。今はもちろん先輩たちを尊敬していますし、広く言ったら、目標に向かって、がんばっている人はみんなすごいと思います!

 

高橋未奈美

 

勘違いされやすい名前ではありますが、最近は覚えてもらえるようになってありがたいなと思っています。
ワチャワチャしている私なので、私を見て「こいつヘンだな」と笑ってもらえたらうれしいです(笑)。
みんなに笑顔になってもらえるお芝居ができるように一生懸命お仕事がんばりますので、応援よろしくお願いします!

 【声優未来予想図】早乃香織サイン300
2726

 

 

       

 

おすすめの学校

Top_141202_sh_0348

学校法人佐藤学園 ヒューマンキャンパス高等学校(声優・タレント・俳優・ヴォーカリスト)

大学・短大・高校(通信含む)

高校の学習と同時に、声優や俳優を目指す専門分野のスキルや知識が学べる。高校に通いながら業界を目指す専門校を同時に卒業できる!業界で活躍する現役プロ講師がバックアップ!オーディション対策もバッチリ!ライフスタイルにあわせてコースも選べます。

school_013_eyecatch

よこざわけい子声優・ナレータースクール

養成所・劇団・プロダクション

子供の頃に見た大好きなアニメの声優になりたい… 夢を諦めない人をよこざわけい子が応援します。

日本ナレーション演技研究所

日本ナレーション演技研究所

養成所・劇団・プロダクション

人気声優を数多く輩出している日本ナレーション演技研究所。週1回3時間のレッスンで、学校や仕事との両立も可能です。関連プロダクションのバックアップ体制も充実!
★平成30年4月 天王寺校開校予定
★平成29年10月 千葉校開校
★平成30年度4月生募集中!
★平成29年4月 仙台校・京都校開校
★週2回クラス新規開設!
★代々木校・池袋校・お茶の水校・立川校・町田校・大宮校・千葉校・柏校・横浜校・仙台校・名古屋校・京都校・大阪校・神戸校に加え、平成30年4月には、新たに天王寺校の開校を予定しています。

先輩から学ぼう!

intention_wshop_BN_PC2017
JTB-240px-240px-0010
オーディションバナー
声優相談室、柴田がカツ
最強声優データベース、声優名鑑

ページの先頭へ戻る