声優道

超ベテラン声優からあなたへ、声優になるための極意を伝授します。


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水田わさびの声優道

国民的アニメ『ドラえもん』のドラえもん役をはじめ、アニメ、洋画、ナレーション、舞台など幅広いジャンルで活躍中の水田わさびさん。水田さんがこれまで歩んできた声優道を、全3回のトークでお届けします。

プロフィール

水田わさび みずたわさび・・・8月4日、三重県生まれ。青二プロダクション所属。高校卒業後に劇団すごろくに所属し、舞台女優として活躍。96年より声優の仕事を始め、05年にアニメ『ドラえもん』のドラえもん役に抜擢される。他の出演作に『こてんこてんこ』(ねこうもり)、『忍たま乱太郎』(福富カメ子)、『わたしンち』(川島)、『Yes,プリキュア5 Go Go!』(メルポ)などがある。

③チャンスはどこに転がっているか分からない!!

舞台きっかけで受けた『ドラえもん』のオーディション

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 私は劇団すごろくで女優デビューして、もう20年になります。「この業界で長く生き残る秘訣は?」なんて聞かれることもありますけど、これは私が聞きたいくらいですね(笑)。

 ただ、一番大事なのは「健康第一」ですかね。今専門学校で若い子たちと一緒にお芝居をやっていますけど、やっぱり「病弱な子はちょっとしんどいかな」と思います。どれだけお芝居が上手でも、年中風邪をひいてたら心配ですもんね。

 私、自慢なんですけど(笑)、高校卒業まで無遅刻、無欠席、無早退なんです。“休む”ということを教わらなかったんですね。劇団すごろくで、先輩の代役でデビューできたのも、劇団を休んでいなかったからだと思います。「下手だけど、毎日稽古場に来てるから」と言われましたから。“健康で、休まない”ということは大事なんですよ。

 それと、人あたりも大事です。良い人、面白い人、気が利く人、一緒にいると癒される人・・・そういう人は周りから好かれるので、チャンスをつかみやすくなると思います。さらに好奇心旺盛で、いろんなことに興味を持つこと。一つのことを深く追求するのもいいけど、役者の場合、いろんなことを広く浅く知っておくことが大切です。現場ではガヤをやることも多いけど、「野球を知らないから野球アニメのガヤができない」「競馬を知らないから、『マキバオー』のガヤができない」というのは通用しませんので。

チャンスなんてどこに転がっているか分からない!!

  最近の若い人たちを見て思いますけど、みんなめっちゃ芝居が上手なんです。私の方がみんなから教えられる部分も多いですね。何でもこなせちゃうから逆に埋もれちゃうんじゃないか、器用貧乏にならないかと心配になるくらい。

 ただ、芝居が上手ければすべてOKというわけでもないんです。専門学校を卒業した優秀な子が、あるプロダクションの預かりから正式所属に上がれなくて、「わささん、上がれませんでした」と言ってきたりするんですよ。私も「こんな上手な子でも上がれないんだ。何でだろう?」と思ったりします。すごく芝居が上手くても、その人と似たタイプの人が同じ事務所にたくさんいたとしたら・・・多分入れないですよね。そういう運とかタイミングというのも、すごく大事なんだと思います。

 こんなこと言ったら申し訳ないですけど、私なんて運だけでここまで来ましたから(笑)。誰とどのタイミングで出会うか、というのはすごく大事なんですね。私の場合は、舞台きっかけが多かったです。劇団すごろくの舞台に出て、たてかべ和也さんと出会って声優になれましたし、『ドラえもん』の監督に観てもらってオーディションに呼んでもらえました。他には、養成所でうまくいかなくて居酒屋でバイトしていたら、お客で来た先輩に「バイトしてるの? もったいない。舞台に立ってみない?」と声をかけられて、舞台に出て事務所に入れた、という人も実際にいます。本当に、チャンスなんてどこに転がっているか分かりませんから。

 だからネットやゲームばかりやってないで、どんどん外に出ていった方が良いと思います。私、子供が生まれてからもバイトに行ってましたもん。だって、事務所から仕事の電話を、家でず~っと待っていてもしょうがないですから。子供を産むとそれだけブランクが空いて忘れられているんだから、電話を待ってるだけじゃダメです。無理してでもお芝居を観に行ったり、「小さい役でもいいから」と舞台に出たりする方が良いと思います。

バイト、劇団、声の仕事、育児の“4足のわらじ”を履いて・・

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  私は出産した後、子供を連れて稽古場に通って舞台で復活しました。新人の頃はバイト、劇団、声の仕事の“3足のわらじ”を履いていましたけど、子供を産んでからは、バイト、劇団、声の仕事、育児の“4足のわらじ”を履くようになりました。出産後に「もういいや」と落ち着いちゃって、ただ事務所からの電話を待つだけだったら、もしかしたら今の私はいないかもしれない。出産後も仕事をしたい気持ちはありましたし、「自分は結婚して子供を産むために東京に来たわけじゃない」と思っていたので、やっぱり仕事をしようと。正直悩みましたけど、冷静に考えて結論を出しました。女性なら誰もが一度は通る道だと思います。家庭をとるか、仕事をとるか・・どちらも正解だと思いますけど。

 母親になって、仕事にも良い影響がありました。たとえば『ドラえもん』を子供と一緒に観ていると、「子供って、こういう描写が好きなんだ」と一番リアルに視聴者の反応を見られるんですね。その辺は助けられています。また子供は本を読むとき、独特の節回しをするんですよ。大人にはできない、子供にしか出せない節回しがあるんです。なので、うちの子を見て「子供の役が来たときには、こうしよう」と研究していました。

 私、2年前に無理をして年3本も舞台をやったんですけど、私が舞台をやると誰かに子供を見てもらわなければならないので、すごく迷惑をかけるんです。それがわかったので、今はちょっとお休みしています。でも、またチャンスがあれば舞台に立ちたいと思っています。今の私があるのは、本当に舞台のお陰。だから舞台には感謝しているし、忘れたくないんです。

 

先輩から学ぼう!

声優相談室、柴田がカツ
最強声優データベース、声優名鑑

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