ただいま修行中

スクールでばりばり修行中の先輩たちから、あなたへの貴重なアドバイス


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

川合小夏さん vol.7

小さい頃は極端な恥ずかしがり屋だったという川合さんですが、そんな性格を次第に克服。ただ憧れていただけの子供の頃と違って、今は一歩一歩、声優という夢に向かって着実に前進しています。

東京アニメーター学院 声優タレント科

 

声優になりたいと思ったきっかけは?

はっきりとしたきっかけは特にないんですが、小さいときから『美少女戦士セーラームーン』などのアニメはよく見てました。声優という職業がどんなものなのか知ったのは中学の時ですね。それ以前も、アニメの絵に声をあてている人がいることは知っていたんですが、『テニスの王子様』が大好きになって、そこから興味をもって調べていきました。でも、小さいころから人前に出るのがすごく苦手で、小学校のときなどは授業中に先生に指されても何もいえないくらい恥ずかしがり屋だったんです。だから、声優に憧れはありましたけど、自分が声優になりたいとはとてもいえないし、なれるとも思ってませんでした。

それが今は声優を目指して勉強中なわけですが、いつごろ恥ずかしがり屋がおさまったんですか。

養成所写真

年令とともに次第に大丈夫になってきたこともありますが、中学のクラブ活動で先輩と話さなければならなくなって、かなり慣れました。それで中学卒業のころには、将来は声優みたいな仕事をしてみたいなと思えるようになったんです。でも高校には演劇部がなく、ほかに入りたいクラブも見つからなかったので、友達と5人で演劇サークルを作って活動してました。ただ、演劇を教えてくれるような人が誰もいなかったので、自分達で一から調べて練習するといった感じでしたね。

そして高校卒業後、東京アニメーター学院に入学したんですね。

東京アニメーター学院では、実際にプロの世界で活躍している方が講師となって教えてくださるんです。声優になるには、やはり現場をよく知っている方に教えてもらうのが一番だと思ったので、この学院を選びました。ほかにもいろいろな養成所のパンフレットを取り寄せて、体験入学にも参加したんですが、東京アニメーター学院の体験入学がすごく楽しかったんです。アフレコ体験をさせていただいたんですが、今まで自分で聞いていた声と録音した声の違いに驚きつつも、とても新鮮な気持ちでした。

入学してレッスンを受けるようになった印象は?

演劇サークルをやっていたといっても、ほとんど自己流といった形だったので、きちんと演劇の勉強ができるのが楽しくてしかたありませんでした。基本的にどのレッスンも演じる上では不可欠なんですけど、声優になりたいという目標があるから、やっぱり声だけで演技するレッスンには熱が入りますね(笑)。あと、私はアドリブ力に欠けているところがあって、エチュードのレッスンなどで臨機応変に対応できなかったりするんですよ。そういうところをもっと磨いていきたいです。

東京アニメーター学院に入学して、一番良かったなと思ったことは? 

養成所写真

いつもオーディションが行われていて、一年生のうちからたくさんチャンスがもらえることです。私もオーディションに合格して、アニメ『タユタマ-Kiss on my Deity-』に出演しています。レッスンとはまた違った緊張感があってすごく勉強になります。ただ、私は人見知りだったこともあって、初対面の人にはなかなか話しかけられなかったりするんです。もっとコミュニケーション力を身につけて、現場に参加させていただけるようなチャンスのときは、いろいろなことを貪欲に吸収していきたいと思ってます。

憧れている声優さん、目標としている声優さんはいらっしゃいますか。  

『タユタマ~』でご一緒させていただいている伊藤静さんと水橋かおりさんです。お二人は様々なキャラクターを演じ分けていらっしゃって、例えば女性キャラクターであっても明るい女の子であったりクールな女の子、セクシーな女性など、とても同じ方が演じているようには聞こえないんですよ。また、アニメだけではなくナレーションや外画の吹き替え、ラジオや歌などマルチに活躍されているので、私も様々な役や仕事をこなせるように実力をつけていきたいです。

声優になりたいと思っている人に、先輩として一言メッセージをどうぞ。

大切なのは諦めないことだと思います。私自身も本当に声優になれるのか、どこまで頑張っていけるのか、すごく不安になるんですけど、危機感があるからこそ「とにかくレッスンをしよう」と思えるんです。そういう日々の努力が最終的に自分の力になると思うので、不安だからといって諦めずに、頑張って毎日少しずつでも成長していきたいですね。

(取材:2009年3月10日)

学校から一言
吉田恵子 先生

養成所写真

初対面のときはかなり個性的なファッションをしていたのですが、今はかなり落ち着いてきましたね(笑)。レッスンではあんまり目立つ存在ではないのですが、いつもマイペースで頑張っているので、発表のときなどは毎日の成果がきちんと現れた、気になる演技を披露してくれます。課題に取り組むときでも「私がやります!」と真っ先に前に出るタイプではないんですが、ベースになる演技力はあるので、もう少し積極的になってくれるとクラスでも一目置かれる存在になると思います。この学院には現役で活躍する先生がたくさんいるので、私のレッスンではとにかく演じる楽しさ、役になりきる楽しさを感じて、個性を伸ばしていってほしいと思います。

おすすめの学校

school_013_eyecatch

よこざわけい子声優・ナレータースクール

養成所・劇団・プロダクション

子供の頃に見た大好きなアニメの声優になりたい… 夢を諦めない人をよこざわけい子が応援します。

日本ナレーション演技研究所

日本ナレーション演技研究所

養成所・劇団・プロダクション

人気声優を数多く輩出している日本ナレーション演技研究所。週1回3時間のレッスンで、学校や仕事との両立も可能です。関連プロダクションのバックアップ体制も充実!
★平成29年4月 仙台校・京都校開校
★平成29年度7月生および
  平成30年度4月生募集中!
★週2回クラス新規開設!
★代々木校・池袋校・お茶の水校・立川校・町田校・大宮校・柏校・横浜校・名古屋校・大阪校・神戸校に加え、平成29年4月には、新たに仙台校・京都校を開校しました。

Top_0859fu_150225_w90

総合学園ヒューマンアカデミー パフォーミングアーツカレッジ(声優・タレント・俳優・ヴォーカリスト)

一般声優スクール(各種学校)

業界で活躍する現役プロ講師がバックアップ!オーディション対策もバッチリ。基礎から学ぶ「全日制コース」と働きながら学べる「夜間・週末コース」、高校進学と同時に専門スキルを学べる「高等学校」(教育連携校)とライフスタイルにあわせてコースを選べます。

ページの先頭へ戻る